虫歯や歯周病の原因とは?|銀座6丁目のぶデジタル歯科

虫歯や歯周病の原因とは?

投稿日:2022年8月2日

カテゴリ:予防歯科

虫歯や歯周病の原因は、プラーク(バイオフィルム)と呼ばれる、歯の表面に付着する細菌の塊です。

プラーク(バイオフィルム)は、うがいをした程度では全く取れないほど粘着性が強く、水に溶けにくく、歯にしっかりと付着しているため、専用の器具でないと十分に清掃する事は出来ません。この中に、たくさんの菌が生息していて、虫歯や歯周病の原因になる菌も含まれています。

口の中の環境が悪化すればするほど、プラーク(バイオフィルム)はより強固となり、歯科医院での専門の施術(スケーリングやPMTC)でしか除去する事が出来なくなります。

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、特別にトレーニングを受けた歯科衛生士が、全ての歯面、特にリスクの高い歯面のプラークを治療用器具とフッ素配合の歯面研磨剤で選択的に除去する事です。

歯科医院でPMTCを定期的に行い、口腔衛生指導を受けながらセルフケアによる歯磨きやうがいの習慣が確立されれば、虫歯と歯周病は予防できます。