最先端!スウェーデン式 予防歯科 ホームケア|銀座6丁目のぶデジタル歯科

最先端!スウェーデン式 予防歯科 ホームケア

投稿日:2022年8月4日

みなさんは、歯科予防を行なっておりますか?

今回は、歯科医療の先進国である”スウェーデン”の治療と予防ガイドラインに関して、いち早く取り入れ、当院でも所属している「日本スウェーデン歯科学会」の歯科予防に関してお話しします。

歯の磨き方

予防歯科では、歯科医院での歯のクリーニングも勿論ですが、ご自身で口腔内を綺麗に保つことがとても大切です。

どんなものを使用すればいいのか・・・

ご自身の口腔内にあった最適なツールを使用し、日々のホームケアをしていきましょう。

先ほど、”歯の磨き方”と書きましたが大切なのは、汚れを落とすこと。”プラークコントロール”です。

普段お使いの歯ブラシ以外に、歯と歯の間には”フロス”や”歯間ブラシ”を使用したり、歯並びの悪い所や届きにくい奥歯などには”タフトブラシ”といって、小さなブラシを使用することがオススメです。

フロスは、歯の間に挟まった汚れを落とすだけでなく歯と歯の接地面(コンタクト部分)や歯茎の中にまで付着したプラークをこそぎ落とします。

歯間ブラシは、歯と歯の広い隙間に挟まった食べかすだけでなく、歯茎のマッサージ効果まであります。

今、自分はどこを磨いているのかスマホやテレビを見ながらよりも、洗面台や手鏡を持ってホームケアをするだけでも汚れの落ち方は大きく変わります。

今日からみなさんも、楽しく綺麗に!ホームケアを始めてみましょう。

当院で扱っているツールもご案内が可能です。

一度、歯科衛生士による専門的なお掃除【PMTC】を受けにいらしてくださいね。