クリーニング・定期メンテナンスの重要性|銀座6丁目のぶデジタル歯科

クリーニング・定期メンテナンスの重要性

投稿日:2022年4月16日

歯磨き?プラークコントロール?

日本人は、よく毎日の口腔ケアを【歯磨き】といいます。

しかし、毎日の口腔ケアで重要なことはプラーク(歯垢)を除去すること。すなわち、【プラークコントロール】なのです。

しかし、すべての人がプラークコントロールだけで虫歯や歯周病を予防できるということではありません。口腔内の状況は人それぞれ違います。毎日の食生活や歯並び。唾液の分泌量など歯はいつもなにかしらにさらされているのです。

日本人のメンテナンスに対する意識の低さ

日本人は健康保険制度の影響もあり、病気になってから、痛くなってから病院に行く人がとても多い国です。日頃から、病気にならないために痛くならないために予防をしている人が少ないのです。

歯科に関する予防先進国であるスウェーデンなどは歯科受診の中心が治療ではなく、メンテナンス中心です。スウェーデンでは、歯が痛くなくても歯医者に行くのです。

全身の健康維持とメンテナンス

実は口の中の健康維持を全身の健康は密接に関係しています。

全身のさまざまな代表的な病気の一番根本のは、実は虫歯や歯周病といった口腔内の異変から始まることがわかっています。

口の中の健康は、全身の健康、QOL(生活の質)の向上へも繋がります。

当院では、患者様の全身の健康へアプローチするため日頃のメンテナンスはもちろん悪い噛み合わせからくるさまざまなお悩み。睡眠障害によるトラブルなどあらゆる面からサポートさせていただきます。

ぜひ一度ご相談ください。