拡大床とワイヤー矯正による矯正治療の症例④|銀座6丁目のぶデジタル歯科

マウスピース矯正

東京都中央区銀座6-9-6-8階【銀座駅1分/東京駅6分】

お問い合わせ・ご相談

銀座駅A2出口1分 GINZASIX前の歯科医院

03-3572-4618

※当院は自由診療専門の歯科医院になります

拡大床とワイヤー矯正による矯正治療の症例④

拡大床とワイヤーによる非抜歯矯正の症例(41歳男性 治療期間約2年)

▼こちらの患者さまは、歯並びと咬み合わせを治したいとのことでご来院されました。他院の矯正専門医より、矯正治療に伴う抜歯が必要と診断された症例でしたが、拡大床と3次元ワイヤー矯正で歯を抜くことなく理想の歯並び・咬み合わせへと改善できました。
(※保存不可能な歯は抜歯しています)

ご来院時の歯列と矯正治療の詳細

初診時の口腔内です。上顎のスペースが少なく、歯が正常に並んでいない。真ん中がズレており、噛み合わせが悪く、よく噛めないという状態でした。

▼画像をクリックで拡大します。

ご来院時の歯列

年齢・性別 41歳男性
治療計画 拡大矯正と3次元ワイヤー矯正により、非抜歯にて歯並び・咬み合わせの改善。(※矯正とは関係なく保存不可能な歯は抜歯しています)
治療期間 約2年
治療回数 約30回
治療費 1,155,000円(税抜1,050,000円)(拡大床22万、3次元ワイヤー矯正93.5万)
調整料 5,500円(税抜5,000円)/毎月
想定されるリスク ・一時的な発音障害、咀嚼障害、知覚過敏
・歯の移動による歯根の吸収や一時的な歯の動揺
・治療期間の延長など

①拡大装置を装着

床拡大装置を装着

治療が必要な歯を仮歯へ置き換え、保存不可能な歯を抜歯。その後、顎の小さい上顎を広げるため、拡大装置を装着しました。

②ワイヤー矯正治療開始

ワイヤーによるレベリング

上顎の拡大後、ストレートワイヤーを使用してレベリング(歯の高さを合わせる)を行います。

③GEAWワイヤーによる3次元矯正開始

上下顎の調整と側方拡大

矯正に最も適したゴムメタル(GEAWワイヤー)を用いて、3次元的に歯並びと整えていきます。

④上顎の拡大

GEAWワイヤーによる3次元矯正

上顎にマリガンワイヤーを用いて、さらに拡大していきます。

⑤顎間ゴムの装着

抜歯部のスペースに人工歯を装着

ある程度歯がきれいに並んだ後は、顎間ゴムを装着して咬み合わせを調整します。

⑥顎間ゴムでの最終調整

顎間ゴムで最終調整

顎間ゴムで上下の咬み合わせの最終調整を行い、顎間ゴムを外します。

⑦矯正治療の完了

抜歯部のスペースに人工歯を装着

ワイヤーで最終的な歯並びを整えて矯正完了です。

⑧リテーナーを装着

顎間ゴムで最終調整

矯正装置を外した後は、前歯部裏側に後戻り防止のワイヤーを装着して、歯並び・咬み合わせを保定します。

矯正治療前後の比較

治療前

治療前

治療後

治療後

保存不可能な歯は抜歯しましたが、矯正治療に伴う便宜抜歯は行わずに歯並び・咬み合わせを改善することができ、患者さまも大変喜んでおられました。

トップへ戻る