拡大床とワイヤー矯正による矯正治療の症例①|銀座6丁目のぶデジタル歯科

マウスピース矯正

東京都中央区銀座6-9-6-8階【銀座駅1分/東京駅6分】

お問い合わせ・ご相談

銀座駅A2出口1分 GINZASIX前の歯科医院

03-3572-4618

※当院は自由診療専門の歯科医院になります

拡大床とワイヤー矯正による矯正治療の症例①

再矯正治療で歯並び等を改善した症例(38歳女性 治療期間2年)

▼他院にて上顎小臼歯抜歯および矯正治療を行なったが、歯並びの不正と歯ぎしり・食いしばりにより、様々な症状が出ていた患者様です。当院にて再度、矯正治療を行い、歯並びをはじめ、頭痛、肩首のコリなどの問題の改善を行いました。

ご来院時の歯列と矯正治療の詳細

▼画像をクリックで拡大します。

ご来院時の歯列

年齢・性別 38歳女性
治療説明(主訴) 【問題点】
親知らず、狭窄歯列、上顎小臼歯欠損、下顎の変位(後退、横ズレ、ねじれ)、歯の干渉
【症状】
頭痛、肩首のコリ、顎関節痛、開口障害など
治療期間 約2年
治療回数 約36回
治療費 1,155,000円(税抜1,050,000円)
調整費5,500円/毎月(税抜5,000円)
精密検査/診断費 60,500円(税抜55,000円)
想定されるリスク 後戻りや歯根吸収、虫歯など、上顎小臼歯のスペース

①床拡大装置を装着

床拡大装置を装着

床拡大装置を装着し、歯列の側方・前方拡大と下顎の位置を修正していきます。

②ワイヤー矯正治療開始

ワイヤーによるレベリング

床拡大装置によって、ある程度拡大が進んだ時点でストレートワイヤーを使用して上顎の歯列を整えていきます。

③上下顎の調整と側方拡大

上下顎の調整と側方拡大

顎間ゴムによる上下の3次元的な位置補正とマリガン(2重ワイヤー)による歯列の側方拡大を実施。

④GEAWワイヤーによる3次元矯正

GEAWワイヤーによる3次元矯正

弾力のあるGEAW(ゴムメタル)ワイヤーを用いて、歯並びを3次元的に整えていきます。

⑤抜歯部のスペースに人工歯を装着

抜歯部のスペースに人工歯を装着

矯正のために抜歯した上顎4番(第一小臼歯)は、拡大によりスペースができたため人工歯を装着。

⑥顎間ゴムで最終調整

顎間ゴムで最終調整

再度、顎間ゴムを装着して顎の位置を補正しました。

⑦装置を取り外して矯正治療完了

矯正治療完了

最終的な調整が終わった後、ブラケットを取り外して矯正治療の完了です。

矯正治療前後の比較

治療前

治療前

治療後

治療後

歯並びや咬み合わせの改善をはじめ、頭、首、肩の不快症状の緩和、さらにお口の中が広くなった事で呼吸がしやすくなり、患者様にも大変喜んでいただけました。

トップへ戻る